「たつや」の「や」は…?

よく電話でやり取りをしているときに、「自分の名前の漢字を説明」することがあると思います。
「山田太郎」なら「山は富士山の山、田は田んぼの田」とか、ですね。
仕事ではたいがい苗字だけで済むので問題ないのですが、たまに「下の名前」まで聞かれることがあり、結構説明に困ることがありました。というのも、自分の名前は「達哉」なのですが、「達は達人の達」で説明しやすいのに対して、「哉」の説明がなかなか浮かばないことがあり。。。実際、よく「達也」と間違えられますし。
で、ここ最近は(といってもここ10年ほどですが。。)、「達は達人の達、哉は木村拓哉の哉」と説明するようにしています。。。が。困ったことに、これがとても「ウケ狙い」ととられやすいのです。。。

今日もある病院に電話することがありそこの看護師に「先生の名前と漢字を教えてください」といわれ、「はい。幸福の福に岩石の岩、達人の達に木村拓哉の哉です」と説明した瞬間に、「はい、木村拓哉の哉ですね、プッ」と、明らかに「小笑い」が!!
・・・かなり恥ずかしいのでもうやけくそになり、「はい、SMAPの木村拓哉の哉です!!似てませんけど!!」と元気よく答えました。

どんな電話でも毎回必ず相手が笑う、いわゆる「鉄板」な説明です・・・・職場の潤滑油になればと開き直っています。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する