新型コロナウイルスへの対応について(7月2日版)

厚生労働省による新型コロナウイルス感染対策に従いまして、下記症状に該当する方は、医療機関を受診する前に必ず、最寄りの保健所に設置された「帰国者・接触者相談センター」へ電話でお問い合わせください。

①急な高熱、強い倦怠感、咳や呼吸苦など呼吸器症状がひどい方

②過去2週間以内に急な嗅覚・味覚障害(「あじ」や「におい」の異常)が出現された方

特に②に関しては、7月2日に鹿児島市で集団感染が確認されたことを受けまして、慎重な対応が必要となります。
日本耳鼻咽喉科学会が患者さん向けに発表したお知らせとお願いを下記に転載いたします。

●急に「におい」や「あじ」の異常を感じるようになった場合には、万が一、新型コロナウイルス感染症であったときに周囲の人に感染を拡大する可能性がありますので、2週間は出来るだけ不要不急の外出を控えてください。
その間、医療機関への受診は控え、体温を毎日測定し、手洗いをこまめにしてください。人と接する際にはマスクをつけて対話をしてください。

●嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。特効薬はありませんが、2週間経っても他の症状なく嗅覚や味覚が改善しない場合は耳鼻咽喉科外来を受診してください。

上記の①②に該当する方で「帰国者・接触者相談センター」へご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関へご案内されます。受診を勧められた医療機関を直ちに受診して頂くようお願い致します。

なお当院では「帰国者・接触者外来」は設置されておらず、新型コロナウイルスに係わる診療を行うことはできません。

上記に該当しない場合でも、熱がある患者さんの診察では新型コロナウイルス感染症の存在が否定できないため、隔離対策を行い全身防護服着用での診察が必要となります。そのため院内トリアージ実施料(300点)が算定されますことをご了承ください。

院内感染防止対策へのご理解とご協力をお願い致します。

(備考)
「帰国者・接触者相談センター」の連絡先
加世田保健所 (0993-53-2315)
伊集院保健所 (099-273-2332)
鹿児島市保健所(099-216-1517)

(各種リンク)
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

鹿児島県「新型コロナウイルス感染症に関する情報」


診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する