開院6周年を迎えました

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは2008年11月1日に新規開院いたしました。そして去る2014年11月1日、おかげさまで開院6周年を迎えることができました。

長かったようでもありながら、それでいて瞬く間だったような気もします。ここまで無事にやって来れたことを考えると、非常に感慨深いです。

これも地域の皆様ならびに関係各位による御支援の賜物であると感謝しております。この場を借りて皆様に深く御礼申し上げます。

この6年間で御来院いただいた新規患者様は、25,312人でした。

そして6年間の延べ診察回数は、186,600回でした。

。。。今一つ実感がわきませんので、ちょっと計算してみます。

【年間平均】
新規患者数 4,219人
診察回数 31,100回

【月平均】
新規患者数   352人
診察回数   2,592回

【1日平均】
新規患者数      18人
診察回数       130回

まとめますと、「この6年間、平均して1日130人に御来院いただき、そのうち18人が新規患者様」ということになります。多くの皆様にご利用いただいていることを心から感謝申し上げます。

ちなみに、鹿児島県が運営する「鹿児島医療情報ネット」では、全医療機関の診療実績を閲覧することができます。当院のページを閲覧すると、2013年度の1日平均来院者数(=診察回数)は134人となっており、だいたい同じような数字でした。

当日は関係各位からお祝い品を頂きました。どうもありがとうございます。

IMG_0369_2
素敵なプリザーブドフラワーです(^^)

IMG_0485
せっかくなので接写してみました(CANON EOS 70D & EF-S 18-135mm STM)

 今年度の業績における最大の目玉は、「めまい診療の充実」です。

まず、めまい診療の質的向上を図る目的に、新たなスタッフとして臨床検査技師を迎え入れました。そしてめまい平衡医学会主催の平衡機能検査技術講習会(於 神戸)を受講してもらい、平衡機能検査のスペシャリストを養成しました。ハード面では、ビデオ式眼振計測装置VNG(ゼロシーセブン社)を導入して、めまいの詳細な分析を行うようにしました。

このようにして「専門の臨床検査技師による、VNGを活用しためまい検査」を開始しましたが、従来の検査法と比較してはるかに詳細かつ高度な検査が可能となり、診断精度の改善を図ることに成功しました。

また、当院の目指すところを書かせて頂いた記事が、耳鼻咽喉科専門医向けの専門誌「美蕾(みらい)」に掲載されました。
Tirple B「当院記事が専門誌「美蕾」に掲載されました」

7周年目に突入しましたが、今後も常に勉強する姿勢を忘れず臨床知識の向上を図り、医学の道を極めることを目指しながら地域医療へ貢献し続けたいと思っています。

IMG_0438
ささやかながら家族と共にお祝いしました。

今後とも末永く当院を御愛顧頂きたく、スタッフ一同心から祈念申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する