受動喫煙に注意!

受動喫煙に注意!

受動喫煙に注意!
タバコを吸わなくても周囲に喫煙者がいると、副流煙を吸ってしまうことになり、これを「受動喫煙」といいます。
お子さんが受動喫煙にさらされると、鼻水が出やすくなって風邪をひきやすくなり、さらには中耳炎や気管支炎、喘息を発症する危険性が高くなります。

「目の前で吸わなければいいよね?」「換気扇の下ならいいでしょ?」とご意見を頂くことがありますが、これらの状況でも受動喫煙は発生してしまいます。。。

タバコの煙が消失した後、煙に含まれる有害物質が、喫煙者の髪の毛、衣類、持ち物などに付着します。この状態で帰宅すると、それが汚染源となって室内にいるお子さんやご家族がタバコの有害物質にさらされてしまい、健康に悪影響をもたらすという報告があります。

つまり「外でタバコを吸って帰ってくると、室内の空気が汚染され受動喫煙が起きる」ということです。

実際当院でも、中耳炎を繰り返すお子さんによく問診してみますと、ご家族に喫煙者がいることによく遭遇します。そしてご家族に禁煙をご協力いただくことで、お子さんの中耳炎を起こす回数が減ってくることもよく経験します。

受動喫煙のリスクについて、一度ご家族でご確認頂けますと幸いです。

。。。愛犬フィンくん、お気に入りのおやつを噛みながらウロウロしてたんで、しっかり写真使わせてもらいました(笑)

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

【ハッシュタグ】
受動喫煙 禁煙 喫煙 副流煙 中耳炎 喘息 気管支炎 鹿児島 南さつま市 ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック 耳鼻咽喉科 耳鼻科 トイプードル トイプー 犬の写真

コロナワクチン接種後の抗体検査を行っています

LINE公式アカウントを開設しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する