ネブライザー療法でリラクゼーション

耳鼻咽喉科では必須の処置であるネブライザー療法ですが、これは副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎など鼻の病気に対してお薬を蒸気にして鼻から吸入させる治療であり、古くからある治療ですが非常に有効な手段です。ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、治療中のプライバシー確保のために、そして周囲を気にせずゆったりと治療を受けることが出来るように、個人用ブースに機械を設置しています。鼻に器械を挿入している姿はあまり他人に見られたくないかな、と以前から感じていたためです。

プライバシーは確保できるものの、吸入中はなかなか退屈でなんとか時間を有意義に使えないかと考えておりました。
その解決策として、各ブースにモニタを設置して、気分を安らかにするヒーリング映像を流すことで精神的なリラクゼーションを図ることを考えました。そしてこれまでいろいろと試行錯誤しつつ、いろんなパーツを集めてきて、ようやく一つのスタイルを作ることが出来ました。

ST330254.JPG
これが当院ネブライザーコーナーです。

ST330253.JPG
周囲はパーティションで区切られています。正面にモニタを設置しました。

ST330255.JPG
このモニタを選択するのに苦労したのですが、センチュリーのUSBモニタに決定しました。5台のUSBモニタを1台のPCに接続してミラーリングで画像表示しています。動画はWMV-HDでハイ・デフ画質(ハイビジョン)を写していますが、見事に表示されています。こちらのレビューを参考にしました。

ST330256.JPG
テストとして院長手作りの当院プロモーションビデオや、WMV-HDデモ映像などを流してみましたが、なかなかいい感じです!!

退屈な治療を少しでも楽しく、さらに心身ともにリフレッシュすることが出来ればと思っています。そのためのコンテンツ作成が今後の課題です。


“ネブライザー療法でリラクゼーション” への1件のコメント

  1. zz より:

    ナイスアイディアです♪
    これならば、吸入時間も、短くなった気分で、リラックスして行えますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する