厄年に同窓会

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは明日1月3日まで休診となっております。

今日は、加世田中学校卒業25周年の同窓会がありました。

卒業して25年も経ってしまったということに感慨を覚えます。。。

現在、母校の学校医を務めておりますが、今の生徒さん方を拝見すると、自分がおっさんになったという思いが強くなったりします。。。

たくさんの同級生が出席されておりましたが、皆さんお元気そうで何よりでした。

幹事さんに聞いたのですが、実は今年同窓会を開いた理由は、自分たちが「厄年」であるためだそうです。。。。気づいていませんでした。。。

「厄年」は、男性が「数え年」の42歳というのは知っていましたが、数え方を詳しく知りませんでした。

生まれたとき、すでに「1歳」と数えて、年を越して1月1日になると、さらに1歳年を取るというシステムなんだそうです。。。。たとえば、10月10日生まれの赤ちゃんは、その日すでに1歳で、翌年の1月1日になると2歳になります。

なので、昭和45年10月10日生まれですと、平成22年10月10日で数え年41歳、平成23年1月1日で数え年42歳。。。たしかに厄年です!!!

早急に厄払いしてきます。。今年は健康に気をつけねばです。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する