iTunes Storeに接続できません

新型iPadが発表となり、iOSも5.1にバージョンアップしたので、iPhone4のバージョンアップをしようと思って久しぶりにPCのiTunesを立ち上げました。

バージョン10.6にバージョンアップするようにメッセージが出たので、指示に従いiTunesをバージョンアップ。

しかし最新版(10.6)でiTunesを起動すると、iTunes Storeに接続できなくなってしまいました。。。

iPhone4をPCにつないでバックアップをとろうとしても、iTunes Storeに接続できず認証が得られないため操作できず、iOSの入れ替えもできない状態。

ファイアウォールの設定をみても、iTunesの通信は通すように設定されているし。
iTunesの診断プログラムを実行すると、ネットワーク回線は正常で、「Apple Storeへの保護された接続ができません」というエラー。

iTunesの使用するポート開放がうまくいってないのかも、と思い、ルーターに手動でポート開放を設定してもうまくいかず。。。

最近自宅のネットワーク環境を一部変更して、有線ルーターと無線アクセスポイントを入れ替えたりしたのが原因かと思って、古い機器に戻してもつながらず。

やはりバージョンアップのせいかと思って調べまくり。。。
すると、下記のページを発見。

iTunes store に接続できない win764bit

ここに書かれている「コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、netsh winsock resetを入力」を実行したところ、見事にiTunes Storeへの接続が復活!!

あっさり接続できました。。。

ネットシェルコマンド(netsh)をつかってTCP/IPプロトコルをリセットした、ということになるのですが、、、

どうもiTunesをバージョンアップしたら、iTunes Storeにつながらなくなることはよくあることらしく、上記の方法が有効らしいです。Windowsユーザーにはけっこう既知のバグらしい。。。

やはりiTunesは、windowsユーザーには使いづらくなっているのでしょうか??

すっかりはまってしまいました。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する