第3回鹿児島PTLSコースに参加しました

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、各スタッフの技術及び知識の向上を目指して、積極的に各種講習会への参加を勧めています。

DSC00843.JPG

先日、社会医療法人緑泉会様の主催で開催された「第3回鹿児島PTLSコース」に、当院看護スタッフ3名が参加して講習を受けてきました。

PTLSに関しては、下記ホームページに詳しく説明されています。

社会医療法人緑泉会 整形外科米盛病院 鹿児島PTLSコース
http://www.yonemorihp.jp/yonemori/ptls/

以下、上記ページより引用。
「Primary-care Trauma Life Support(プライマリーケア・トラウマ・ライフ・サポート)の略で、アメリカの救急初療室で外傷救命プロトコールをもとに内容を日本向けにアレンジされたものです。救急初療室での外傷患者の評価を一つの流れにして身につけ、見逃してはいけない重症外傷を知り外傷の初期治療の世界標準を系統立てて学ことのできるトレーニングコースです。」

重症外傷での救急対応やその看護について、講義と実技解説とで非常に詳細な講習が展開されたとのことでした。
参加したスタッフは皆、普段あまり耳鼻咽喉科外来では遭遇する機会の少ない疾患を目の当たりにして、とても強い刺激を受け、興味を持って講習を完遂したようです。

このように当院では、耳鼻咽喉科領域に限らず、広い範囲で様々な研修を体験してもらうことで、新たな経験を身に着けてもらうことを目指しています。

スタッフのみならず、院長自身、今後も様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する