新スタッフの歓迎会

5月に入り、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは2名のスタッフを新たに迎え入れました。

増員理由の一つは看護チームの増強を目指して、ということになります。当院は外来だけのクリニックなので、入院患者さんを受け持つ病棟勤務とは異なり、患者さん一人と関わる時間がどうしても短くなります。しかし限られた時間の中でいかに効率よく看護を行うかという、外来勤務ならではの看護スキルを高める必要があります。

患者さんの訴えをできる限り詳細に聴取して診察室に伝達すること、そして診察後に診察内容が患者さんにうまく受け入れられたか確認をしつつ、患者さんの悩みが解消されなければ診察室へフィードバックすること、そして待合室や治療室で患者さんと関わりながら治療前後の看護ケアを行うこと、これらの外来看護が充足されることが医師診療の効率化と質的向上に重要な影響を与えると考えています。

そして今回の増員では、当院では新たな業種となる臨床検査技師を新規配置いたしました。

当院の理念に「患者さんの心と身体に宿る病気という闇を、我々の笑顔と元気で明るく照らしながら、高水準の医療を提供致します」と謳っているように、当院では多くの検査機器を導入して「検査データに基づいた科学的根拠のある診療」を心がけています。このような当院の診療スタイルにおいて、臨床検査技師による専門的検査能力の必要性を以前から感じておりました。さらに現在取り組んでいる「めまい診療の質的向上」に関しても、臨床検査技師による専門的なめまい平衡機能検査が診療に大きなウェイトを占めてきます。

このような理由から新看護スタッフと新臨床検査技師を増員して、総勢10名となったスタッフで更なるパワーアップを目指しつつ日々の診療を行っています。

そんなわけで、新スタッフの入職を祝い、また皆の親睦を深める目的で、歓迎会を行いました。

DSC_1071

前菜でいきなり、大分県産蒸しカキ。。。これだけでビール一杯いけます!

 

DSC_1074

お造り、新鮮な海の幸です。

 

DSC_1075

真鯛のスープ。エビでとった出汁が濃厚で、素晴らしい魚介スープです。

 

DSC_1076

子持ち太刀魚とソラマメ。太刀魚が柔らかくて香ばしく、これはまたお酒がすすみます!

 

DSC_1081

オリーブオイルに長時間じっくり漬け込んだという、鮎のコンフィ。骨まで全て柔らかく、さらにオリーブオイルの風味が爽やかで、あっという間に一匹丸ごと頂きました。

 

DSC_1082

鰆と瓜のあんかけ。。。サワラ、漢字変換がないと正直漢字書けません。。。これもまた優しい味加減でした。

 

DSC_1083

メインの黒豚肩ロース焼き、大皿盛り合わせで登場です!!これはもう間違いなしの御味でした。

 

DSC_1085

シラスの塩味が効いたイクラ御飯、もうお腹いっぱいです。

 

DSC_1086

グレープシャーベット。「ご飯食べた後はガリガリ君が食べたくなる」みたいな話をしてたところで、超タイミングよく登場。

美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごすことができました。ここでもらったパワーを、また明日からの診療に生かしたいと思います。

DSC_1067

本日お世話になった「和心 凛々と」(南さつま市加世田)。おいしゅうございました。

 

そして当院では、さらなる飛躍を目指してひきつづき新スタッフを募集中です。外来看護に興味をお持ちの方、是非ともお越しいただけますようお待ちしております。

詳細はこちら。

ハローワーク看護師求人130521


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する