新型コロナワクチン接種、2回目が無事終了

新型コロナワクチン接種、2回目が無事終了

ファイザー社の新型コロナワクチンは2回目に副反応が強く出やすいといわれています。

先日、当院職員に対する新型コロナワクチンの第2回接種をおこないました。
院長以下5名が接種したところ、全員に筋肉痛、うち3名は翌日に39℃の発熱が出現しました。ただ全員2日後には回復しています。

院長は発熱なく筋肉痛のみでしたが、やはり1回目接種より筋肉痛が強かったです。。。

例えるならば「しばらくゴルフクラブ握っていなかった50歳男性、3ヶ月ぶりにゴルフ練習場行ったら気合い入れ過ぎて、いきなり400球位打ってしまった日の2日後」という感じです。

例えを変えると「運動不足の50歳男性、久々の休みに筋トレしてみたら、腕立て20回やっただけでへばってしまった日の2日後」、さらに言うと「耳鼻科医の50歳男性、0歳児の耳垢を朝から100人ほど取り続けた日の2日後」ってとこでしょうか(笑)

いずれにしても無事終わってホッとしました。

やはり2回目のワクチン接種は割と気合い入れておいた方がよろしいかと思われます。
当院は休診日前日に接種しており、可能ならば接種翌日はお休みできる状況が好ましいかもです。


自分でゆっくり注射しているのは、痛みを確認するためです。痛みはほとんどありません。筋肉内に入った感覚がわかります。

実際に患者さんへ接種する際は、素早く刺してすぐ終わりますので御安心下さい。

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

【ハッシュタグ】
ワクチン コロナワクチン ワクチン接種 予防接種 COVID19 新型コロナウイルス 筋肉痛 副反応 50歳 体力の衰え

LINE公式アカウントを開設しました

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する