ヴィーガンレストランでリフレッシュ

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック院長は先日、日本アロマセラピー学会へ出席するため、東京へ出張してきました。

2015-11-07 18.11.34
学会会場内は撮影禁止ですので、受付の写真だけですが(笑)

「アロマセラピーと医学教育」に関するシンポジウムを拝聴し、認定医として今後どのようにアロマセラピーを臨床診療へ応用していくか、また深く考えることとなりました。

学会終了後、知人の紹介で青山にあるヴィーガンレストランへ行きました。

ヴィーガンって、実はあまりよくわかっていなかったのですが、「完全菜食主義で、肉、魚、卵、乳製品など動物性の食材を一切採らない」ということだそうです。例えばバターも乳製品なので食べないということで、その代替えとして植物性の油脂を原料としたマーガリンを使います。

これに対してベジタリアンというのは、「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 ‘vegetus’ に由来するそうで、菜食主義ですが殺生をせずに手に入る食材=卵や乳製品などは摂っても良いのだそうです。

今回訪れたレストラン「8ablish」、2015年9月12日に新規オープンされたばかりのお店でした。

outer8ablish
ちなみに「8ablish」、「eighttablish=エイタブリッシュ」と読むそうです。。。なんか洒落てます。。。

inner8ablish
オーガニックを連想させる、とても雰囲気のある店内です。

院長は正直、「御馳走といえばステーキ」という、大の肉食派です。。。ですので、「ビーガン」などという発想はこれまでの人生において全くありませんでした。。。なのでこのヴィーガンレストラン、院長にとっては大いなる初体験となります。。。

色々悩んでランチメニューから注文したものがこちら。

2015-11-08 13.36.09
豆腐とテンペ 野菜のスブラキ風プレート

野菜サラダ的な、ベタな料理を想像していた院長には強烈なインパクト!パッと見、全然野菜だらけではありませんから。。。

メインの串焼きですが、肉の代わりに、マリネした豆腐とテンペ(大豆を発酵させた納豆のような加工食品)に衣をつけて揚げ、グリルした野菜と一緒に串刺したものだそうです。ベースはギリシャ料理のスブラキということです。

黄色いご飯みたいなのはクスクス、その横には全粒粉のピタパン。見た目にもボリューム満点のプレートです。

テンペってあまり馴染みがなかったのですが、食べてみるとまるで肉のように歯ごたえがあります。カリカリに揚げてあって、さらに練りごまソースがたっぷりかかっていることで、風味豊かで濃厚な味わいです。そこにクスクスを一口食べると、またさっぱりした食感で非常によく合います。これは、いい!ですね。

さらにピタパンまで全部完食してしまいますと、完全に満腹状態です、、、野菜料理だけでこんなに満たされるなんて、ヴィーガン、恐るべし。。。

すっかり満足したのですが、こちらのレストランはデザートもお勧めとのことで、アタックしてみます。

2015-11-08 14.13.36
名物のヴィーガンソフトクリーム

これはまた驚きました、なんとこれ、乳製品を一切使わないソフトクリームなのです。。。豆乳をメインに使用しているとのことですが、とてもなめらかで濃厚な口当たり、、さらにプレーンとキャラメル2種仕立て、もう完璧なソフトクリームです!!

このデザートでとどめを刺され、大満足の表参道ランチでした。

ヴィーガンレストラン、これまでの古い認識を改めさせられる、貴重な体験でした。

またアロマセラピー学会とあわせて、オーガニックなライフスタイルへの関心がさらに強くなりました。

開業していますと、なかなか学会出張もままならない状況ですが、向学心を持ち続けて最新の医療を学ぶべく、今後も積極的に学会で勉強していこうと思います。

 

2015-11-07 19.36.45 
スカイツリーもいいですが、やはり東京タワーは趣があります。。。 角松敏生の「TOKYO TOWER」が脳内再生されました。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する