ロゴマークの由来

うまく画像アップロードもできるようになったので、当院ロゴマークの由来を説明。

「耳鼻咽喉科」は「みみ・はな・ノドだけが専門」などとよく言われてしまうのですが、実は各分野が多岐に渡ってとても幅広い科目です。内科的な感染症・アレルギー、良性・悪性腫瘍、神経内科的な「めまい」「難聴」「顔面神経麻痺」、さらに外科医として手術治療などなど。。。確かに専門領域は首から上だけですが、この部位に関しては内科・外科どちらも専門にしています。
大学病院などの高度医療機関では、耳鼻咽喉科の中でも「耳科学」「鼻科学」「頭頸部外科学」など専門分野が細分化されており、それぞれの専門医がいます。

さて「ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック」ですが。
当然、首から上は全て守備範囲です。その中でも私の専門は「頭頸部外科・腫瘍学」で、舌がん・咽喉頭がんの手術治療をメインにやってきました。専門分野の「ノド」をあらわすイメージ。。。とくれば「キリン」です。。。。そういうわけです。

キリンのバックに四葉のクローバーがありますが。
「ふくいわ」の「ふく(福)」はluckyという意味で、西洋では四葉のクローバーがその代名詞だとか。クローバーには「幸運」という意味もあり、自分と皆様のそれぞれの幸運と健康を祈ってマークにしました。

実は配色にもこだわりがあり。
黄色は「幸運」、オレンジは「前向き思考」だそうです。

我が家のデザイナー(妻)手作りのロゴマーク、手前味噌ですが私のお気に入りです。

ロゴマーク


“ロゴマークの由来” への1件のコメント

  1. BB より:

    ちなみに現場の横断幕にもこのロゴマークが描かれています。御近くにこられた際にはぜひ御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する