シンクライアント L230

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは電子カルテ「ダイナミクス」を導入します。本年4月に正式ユーザー登録を行い、現在自宅のPCに導入してセッティング中です。
電子カルテは受付、事務室などいろんな場所からアクセスする必要があるので結構たくさんの端末が必要になるわけですが、端末のコストを抑えてなおかつマシントラブルを避けるために「シンクライアント端末」を導入することにしました。
シンクライアントとはリモートデスクトッププロトコル(RDP)を利用したもので、情報漏洩対策などで国家機関や大企業で活用されている仕組みだそうです。
今回購入したのは「ELSA Ncomputing L230」です。これが場所もとらずにセッティングも簡単で、一気に4台購入してセッティングしていました。

ところが。
新しいサーバPCを導入して従来と同じくシンクライアント制御ソフトを入れたのですが、ログイン画面までは正常に動くのにいざログインしようとすると「terminal server: not yet ready」というメッセージが出てつながりません。ネットワーク経由でサーバからクライアントも認識できるし設定も変えられるのですが。。ドライバ入れ替えたりしましたが何度やってもつながらず。。。。

いろいろググっていたら「Nvidiaビデオカードドライバを最新版にするとL230が繋がらなくなる」という書き込みが!!
もうこうなってくると、あらゆる原因が関係しそうな予感がしたので、とりあえずOSクリーンインストールして一から出直し。すると、あっけなく接続完了です。。。ここ数日悩んだのがバカみたいです。。。

慎重にwindowsアップデートやり(RDP関係の修正バッチは導入せず。。)、無事新しいサーバPCでもL230が動くようになりました。めでたしめでたし。

PC1台分が2万円台でまかなえるし、LAN速度に依存しないスピードが得られますし、かなりおすすめです、シンクライアント。ただし画像ファイリングには×です。。。。


“シンクライアント L230” への1件のコメント

  1. BB より:

    ちなみに「nVIDIAビデオドライバを更新すると「Terminal server: not yet ready」と表示されてログインできなくなる。その解決方法はOSクリーンインストール」という情報はELSAのUSAサイトのフォーラムで発見しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する