待ち時間表示システムを導入

どこのクリニックでも問題になると思われる「待ち時間」。
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックにおける待ち時間対策として、これまでは、待っている間を快適にお過ごしいただけるように「コミックコーナー」を設置したり、「キッズコーナー」で遊んでもらったりと院内設備の充実を図ってきました。

しかし、検査がたて込んでしまったり、治療・処置に時間がかかってしまったりする時や、あるいは夕方、学校が終わった時間帯などで患者様受付数が多くなると、どうしてもお待たせする時間が増えてしまいます。これをどうにかうまく解消できないかと日々考えていました。

そこでひとつの改善策として、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、患者様混雑状況の緩和目的に「待ち時間表示システム」を導入しました!!

仕組み自体はシンプルで、現在受付者数から推定待ち時間を予測して表示するもので、こちらの会社が無料ソフトとして公開しているものを使用させてもらっています。
ピーシーファクトリー http://www.pcfactory.com/m/med1-3.html

ELSAのシンクライアントL230を装着した19インチディスプレイを受付に置き、このソフトを立ち上げるだけのシステムですが、想像以上に正確に待ち時間を予測してくれます。

ST330112.JPG

ST330113.JPG

残念ながら待ち時間が40分とかになってしまったときには、その間しばらく外出して御用を済ませてもらったりして、少しでも時間を有効に活用してもらうようにしています。

時間短縮のために診療時間を削るわけにはいきませんので、お一人当たりの診察時間が長くなるとき(初診の方が多いときなど)は待ち時間はどうしても延びてしまいます。そんな時にこのように予測ができれば、少しでも皆様のお気持ちをやわらげることができるのではないか、と願っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する