新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いは?

新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いはどうやって判断すればよいでしょうか?

新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いは?

新型コロナウイルス感染症、特にオミクロン株に感染した場合の症状は、鼻水が73%、くしゃみが60%、さらに過半数で倦怠感を自覚すると報告されています。
一方、鼻水、くしゃみ、鼻づまり、嗅覚障害、倦怠感といった症状はスギ花粉症でも特徴的な症状であり、これらはオミクロン株と共通の症状です。さらに咳が続くのも両疾患でみられる症状です。花粉症の症状があると、ご自身がウイルスに感染しているかわかりにくくなってしまいます。

スギ花粉症では目のかゆみが非常に出やすいですが、オミクロン株では目のかゆみはありません。またスギ花粉症では発熱しても37.5度以下の微熱ですが、オミクロン株では37.5度以上の高熱が出やすいです。

新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いは?

スギ花粉症の治療は花粉が飛ぶ直前から治療薬を飲み始める「初期療法」が大切です。早期に治療を開始して内服を続けると、花粉症症状を予防することができます。
花粉が大量に飛んでから治療薬を開始すると、お薬の効果が出るまで時間がかかってしまいます。

新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いは?

スギ花粉症の治療薬(抗ヒスタミン薬、抗ロイコトリエン薬、点鼻ステロイド)を使用していても症状が改善しない場合、目の症状がない場合、そして37.5度以上の発熱がある場合は、新型コロナウイルス感染症の可能性が否定できません。。。

新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いは?

このような場合、まずは当院へお電話ください。当院発熱外来にて「ID NOW」を用いたウイルス遺伝子検査を行って診断します。「ID NOW」はPCRと同様の検査ですが、13分で結果が出るので迅速な対応が可能です。

新型コロナ感染症とスギ花粉症の違いは?

スギ花粉の大量飛散前に、早目の治療を受けることをお勧めします。

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

【ハッシュタグ】
スギ花粉症 花粉症 新型コロナウイルス感染症 COVID19 コロナ 新型コロナウイルス 初期療法 アレルギー性鼻炎 アレルギー専門医 日本アレルギー学会 鹿児島 耳鼻咽喉科 耳鼻科 ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック ガイドライン

 
コロナワクチン接種後の抗体検査を行っています

LINE公式アカウントを開設しました
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する