待ち時間表示システムを改良

先日のブログでもお伝えしましたが、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは患者様混雑状況の緩和目的に「待ち時間表示システム」を導入しています。これまでのシステムでは「現在お呼出し番号」「待ち人数」「待ち時間予測」の3つを表示していましたが、制作元のピーシーファクトリー様によりシステムが改良され、新たに「診察待ちの患者様番号」が一覧で表示されるようになりました。よく銀行や市役所などで見かけるようなシステムです。
このプログラムの設定をいじらせてもらいまして、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック風にアレンジしてみました。

clinicwait_fec.gif

初診、再診をそれぞれ色分けして表示するのは標準仕様ですが、それに加えて「来院して診察受付したが、待ち時間があるのでいったん外に出る、いわゆる外出中」の番号を色分けしてみました。さらに「外出中の患者様番号は表示されても待ち時間にはカウントしない」ようにしました。ちょっと意味が伝わりにくいかもしれませんが、具体的には「診察が5人待ちで、そのうち2人が外出していたら、実際の待ち時間は3人診察するのに必要な時間」という計算式です。

これまでは診察待ち人数が表示されるだけだったのが、今回のシステムではその内訳が表示されることでより待ち時間が明確になることを期待しています。

まず数日は自分のPC上でこっそり導入してみましたが、自分の思っていた以上に予測時間が正確なのに驚きました。。。。さらに細かい微調整をかけた結果、正式導入してみました。すると、従来のものよりも見やすくなったと御高評を頂くようになりました。

朝一番や学校が終わった夕方など、患者様の受付が同時間に複数名重なったりしますと、どうしても待ち時間が生じてしまいますが、このシステムがあることで「ちょっと買い物にいってきます」「ちょっと銀行へいってきます」などと時間を有効にお使いいただけているご様子です。

自分の診療理念が「説明はじっくりと、しかし診断と治療は的確かつ迅速に行うことで、診療時間の最適化を目指します。」となっていますので、診療時間を削って待ち時間を減らすことはできませんが、待ち時間の有効利用という観点からこのシステムの導入は大変有効であると思いました。


“待ち時間表示システムを改良” への2件のフィードバック

  1. 田☆☆☆り より:

    ご無沙汰しております。
    クリニックもお急がしようで・・・。
    元気に活躍されているようでなによりです。
    忙しさに負けないように
    お体には十分気を付けて頑張ってくださいネ!
    これからもご活躍されますように(^。^)

        応援しています!!!!!

  2. BB より:

    書込ありがとうございます。おかげさまで元気にがんばっています。あまり更新できていないブログですが、できるだけまめに書いていきますのでまたご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する