霧島登山

今日は家族で山登りに出かけました。霧島連山の中岳登山です。

2002年11月に一度家族で中岳登山をしました。このときは長男3歳、次男1歳だったのですが、2人とも自力で山頂に到達しました。今年は長女が3歳になりましたので、彼女にも是非がんばってもらいたいとのことで登山を計画しました。

長男と次男は競うように登っていき、50分ほどで頂上に到達しました。7年前のことを思い出し、子供の成長をリアルに感じました。。。。と同時に、自分の運動不足もさらにリアルに痛感しました。。。

いったん頂上に荷物を置き、長女や従兄弟たちの様子を見に途中まで下山し、合流後再度頂上を目指しました。

長女と従兄弟の男の子は二人とも3歳なのですが、途中くじけたりもせず一生懸命歩いていました。頂上近くは岩場でちょっと大変なのですが、まるでジャングルジムで遊んでいるかのように岩にしがみつきながら頑張って登っていきました。1時間半ほどで無事頂上に到達しました。

ちょっと曇りで雲が多かったのですが、それでも山頂からは海に浮かぶ桜島を見ることが出来ました。
IMG_2023.JPG

IMG_2021.JPG

山頂は肌寒い感じでしたが、みんなで食べるお弁当は最高でした。

次回の目標・高千穂岳です。岩肌の白い小さな点は登山者です。。。。体力作りしてからチャレンジです。。。
IMG_2022.JPG

途中、結構きついときに「千里の道も一歩から」という言葉が繰り返し頭に浮かんできました。やはり何事もこつこつと努力を積み重ねていくことが大事なのだと改めて感じました。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する