「はやぶさ」帰還カプセルを見学

日曜日でふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは休診でしたので、家族と出かけました。鹿児島市立科学館で本日まで「はやぶさ」帰還カプセルが展示されているということで、見学に行ってみました。

1000000217.jpg

厳重な警備体制の中、「見学中の写真撮影は一切禁止です」とのこと。。。。デジタル一眼をぶら下げていったのですが、残念ながら出番なしです。。。

そして観ました、「はやぶさ」帰還カプセル!!

2780c46231d0548a67f40f22e41373aa.jpg

背面ヒートシールドには、大気圏突入の衝撃でできた傷が生々しく残っています。

インストルメントモジュールと搭載電子機器をみて、この計画に携わった膨大な研究者の情熱と願いが、この小さな機器に集約されているのだと、胸が熱くなりました!!

展示見学後は、JAXAのドキュメントムービーを視聴しました。はやぶさが地球に帰還して大気圏突入した時、はやぶさ本体は燃え尽きてしまい、その前方に射出された帰還カプセルが小さな光の点として観測されているのですが、はやぶさの燃える光を見てJAXAの研究者が「はやぶさ、おかえり!!」と叫ぶシーンがあります。この心からの情熱的な叫びを聞いて、深く感動しました。。。。

自分も今まで以上に情熱をもって仕事に取り組もうと、決意を新たにしました!!

出口で「はやぶさグッズ」を販売していたのですが、アオシマ製はやぶさプラモデルが売られているのを見るなり、何の迷いもなく購入してしまいました!

yuo_hayabusa_01.jpg

1/32スケールで、なんと小惑星「イトカワ」の台座付き!!
素晴らしいです!


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する