開院7周年を迎えました

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは2008年11月1日、鹿児島県南さつまの地で新規開院いたしました。

2010年4月には医療法人エターナルを設立し、医療法人エターナルふくいわ耳鼻咽喉科クリニックとして、地域医療の最前線で奮闘してまいりました。

そして2015年11月1日、おかげさまで開院7周年を迎えることができました。

この7年間、大きなトラブルもなく無事にやって来れたことを振り返りますと、感無量の思いで一杯です。

これも地域の皆様ならびに関係各位による御支援の賜物であると感謝しております。そして当院を御愛顧頂いているすべての患者様に、心から深く御礼申し上げます。

DSC06632_2
7周年のお祝いに頂いた素晴らしい胡蝶蘭。

この1年間で最も力を入れていたことは「めまい診療の充実」でした。医療技術向上を目的に、本年7月にはめまい平衡医学会主催による第32回日本めまい平衡医学会医師講習会を受講いたしました。3日間の講習後に行われた修了試験も無事に合格し、めまい診療における臨床力をパワーアップすることができたことを実感しています。この詳細は過去のブログでもご紹介いたしました。

IMG_20150728_131147
修了証書。開業医でありながらも、常に向学心を持って学び続ける姿勢を貫きたい、と思っています。

院長ブログ「Triple B」-「めまい講習会を受講しました」

院長ブログ「Triple B」-「めまい講習会の修了試験に合格しました」

 

臨床的なこと以外では、「耳鼻咽喉科のことをもっと知ってもらおう」ということが念頭にあり、広く世の中へ情報発信をすることも目指しました。

耳鼻咽喉科診療を表す言葉として「みみ・はな・のど」というフレーズがよく用いられますが、では具体的にどのような疾患があり、どのような診療を行っているのか、ということはまだまだ認知度が低いのではないかと懸念しています。「耳鼻科なのに舌癌を診察するの?」、「耳鼻科でも風邪の診察はできるの?」、「首にできたシコリも耳鼻科で診察するの?」などなど、いまでも時々ご質問いただくことがあります。。。無論、いずれも耳鼻咽喉科の専門領域です。

2014年12月に発行された「かごしま病院ナビvol.5」での記事掲載などはその一環といえます。

HPnavi2014_01
インタビュー記事。全文掲載されたPDFファイルはこちら。

院長ブログ「Triple B」-「かごしま病院ナビvol.5に掲載されました」

院長ブログ「Triple B」-「TJカゴシマ2015年7月号に掲載されました」

 

また、患者様へよりよい院内環境を提供して更なる接遇の向上を目指す目的に、ラ・ポール株式会社(東京)へコンサルティングを依頼し、代表である福岡かつよ先生による院内研修を毎月開催するようになりました。

通りいっぺんの礼儀作法研修などではなく、「考える接遇」「環境整備」「成長し続ける組織の育成」などをトータルにとらえた「プレミアム接遇」という研修は、まさに「目からうろこ」の連続であり、スタッフだけでなく院長自身も非常に鍛えられる内容となっております。今後もますます研修を重ね、「患者様が来院しやすい医院環境」を提供できるように頑張りたいと思っています。

ちなみにこの「プレミアム接遇」、ラ・ポール株式会社のオリジナル商標として特許庁に商標登録されています。素晴らしい言葉です。

DSC_1427

院長ブログ「triple B」-「接遇向上への取り組み」

ラ・ポール株式会社公式ウェブサイト

 

既に8年目を歩き始めたふくいわ耳鼻咽喉科クリニック、これからもスタッフ一同、精一杯頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

そして開院7周年記念日の夜、先月の誕生日プレゼントでスタッフから送られたワインをお祝いに開けました。

 IMG_4136
「リグアイ2010」、ペレス・クルス(チリ)

香り豊かで濃厚な口当たり、しかしタンニンは心地よく後味すっきりで、大変プレミアムな味わいでした。。。

このプレゼント、院長の趣味ではじめた「ワインの勉強」にちなんでのことかと思われます。。。こんなに素敵な思いやりのあるスタッフに囲まれて、院長は本当に幸せ者だと、しみじみ感謝しています。。。スタッフのみんな、どうもありがとう!スタッフのためにも院長はますます頑張ります!!

院長ブログ「Triple B」-「ワイン検定ブロンズクラスに合格」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する