シンクライアントL230のトラブル

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの電子カルテシステム「ダイナミクス」は、メインPCおよびシンクライアント端末で動いています。これは以前のブログでもかきました。
受付端末、待ち時間表示システムの合計4台をELSA社のシンクライアント NComputing L230にて運用していますが、このシステムで初めてのトラブルに遭遇してしまいました。。。。トラブルシューティングとしてブログに記録残します。

いつもどおりに起動させると1台を除いてすべての端末が「サーバへ接続不能」として起動せず。。。。とりあえず1台で業務はまかなえたので午前中はそれで乗り切り、昼の休診時間に緊急メンテナンスです。LANケーブルは異常なし、HUBも問題なしで回線はOK。緊急事態用の控えサーバにはちゃんとつながるのでクライアントのエラーではない。やはりサーバとして使っているメインPCのL230関連プログラムのエラーかと思われ、とりあえずELSA社のHPへアクセス。

ターミナルプログラムの最新版が公開されていたので、まずはそこからと思いメインPCのプログラムを最新版に更新。するとあっさり各クライアントから接続できました。。。。

Windows XPの更新プログラムを導入すると、シンクライアントなどでつかわれるリモートデスクトップ機能に障害が発生することは知っていたのですが、うちのシステムは外部回線とすべて切り離しているのでwindows updateなど一切導入しておりません。。。なんでだったのでしょうか。

いまのところ、「ELSAのターミナルプログラムの賞味期限が切れたから」ってことで片付けています。。。

朝一番のPCトラブル、体に悪いです。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する