DELL Inspiron 1720にHDDを増設

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの財務管理で使用しているノートパソコンをプチ改造しました。

3年前に購入したDELL Inspiron 1720です。

ハードディスクが1台内蔵されているのですが、じつはもう1台増設できるスペースが隠されており、パーツを追加購入することでハードディスク2台体制が実現できることを知りました。

1000000417.JPG
裏蓋をあけると、確かに1台分のスペースあり!です。

ただ問題があって、増設するためのパーツ(「マウンタ」というもの)が必要なのですが、DELLでは販売されていません。。。ググってみると米国から輸入するのは可能なようです。っていうか、このPCでHDD2台内蔵させる改造はかなり有名なようで、マウンタ購入法もすぐヒットしました。

DELL Inspiron 1720 HDD増設

上記ブログを参考に、米国のオンラインショップで発注しました。オーダーして4日後には自宅に到着。。。はや!!

1000000415.JPG
こんな感じで到着。

1000000416.JPG
中身はこれだけです。しかしこのジョイント部分が大事です!!

2.5インチHDDを搭載するのですが、一つ注意が。
厚さ9.5mm限定です。。。。

ちなみにWestern DigitalのWD Scorpio Blue(1TB)は厚さ12.5mmなので搭載できませんでした。。。。泣く泣く750GBを装着です。あまった1TBは外付けケースをつけてバックアップ用に変身しました。。。
玄人志向 ハードディスクケース 2.5インチ SATA USB3.0/2.0接続 9.5mm/12.5mm厚両対応 メタリックグレー GW2.5BM-SU3/MG

さらに、もともと内蔵していたHDDははずして、SSDに変更しました。

1000000418.JPG
Crucial「RealSSD C300」64GB、当院ではおなじみのパーツです。これまで既に3台のPCに換装・使用しています。

従来のOSはWindows Vistaだったのですが、システムドライブをSSD化したついでにWindows 7 Professional 32bit版を導入しました。

1000000419.JPG
64GBのSSD、750GBのHDDが仲良く2台ならんで導入されました!!

特に問題なくHDDも認識され、Windows 7の導入も無難に終わりました。
とりあえずWindows 7とCrucial SSDの組み合わせは鉄板です!!

システムがSSDとなって劇的スピードアップ、またWindows Vista からWindows 7になったことでさらに高速・安定化、おまけに大容量HDD増設でデータ保存し放題、17インチ大画面PCの使いやすさが大幅に向上しました!

。。。厚みの問題で使用できず、一瞬泣きそうになった1TBのHDDも、USB3.0対応の外付けバックアップドライブに生まれ変わり、これで万が一の時も安心です。。。災い転じて、です。。。


“DELL Inspiron 1720にHDDを増設” への2件のフィードバック

  1. 山口 より:

    お尋ねします。1720をwin7にした際、何か準備されたものはありますか?ドライバとか…かなり前のことで申し訳ありませんが。検索したらこちらがヒットしたもので…ヨロシクお願いします。

    • fukuiwa より:

      コメントありがとうございます。グラボのドライバ、NICドライバが気になっていたのですが、特に問題なくベンダーからダウンロードできました。現在もwin7で運用していますが特に問題はないようです。ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する