ATOK2012にハマる

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、待ち時間緩和に向けて電子カルテシステムの見直しと効率化を図っています。

文字入力の効率化を目指して、日本語入力システムをMS-IME2003からATOK2012に変更しました。

MS-IME2003は、windows XP標準の日本語変換システムで、いまから9年前にリリースされたものです。。。9年前、今更ながら、古いシステムです。。。

一方ATOK2012は、今年2月に発売されたばかり、バリバリの最新鋭変換システムです。しかも言わずと知れた、国産IME。。。

しかし、じつは院長、ATOkには正直あまりいい印象を持っておらず。むかしWindows3.1の頃、パッチを当ててATOKを使用してた覚えがあるのですが、変換効率はいいものの、いかんせん動作が重くていろいろ困った覚えがありました。

今回、ATOK2012に加えて専用医学辞書も購入し、電子カルテのメイン端末にインストしていました。

確かに変換は賢い。明らかに効率アップとなりました。

しかしですね、なんと電子カルテアプリが重くなって実行速度が遅くなってしまったのです。。。

どうやら推測変換がもたつくらしい。ということで、これをオフ。
ATOK2012の変換が異常に遅いことの対応。

それでも若干、Officeアプリのもたつきあり。。。
これも対策があるようで、「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェックを入れて、タスクバーにIMEアイコンを表示させなくするとよいらしい。

さらに!
ATI製のビデオカード、RadeonとATOKの相性問題があるとかないとか。。。なにそれ。。。

なんか、面倒くさい!!

確かに変換は賢くなりましたが、肝腎の電子カルテが重くなったりして、けっこうドツボりました。。。現在もまだ調整中です。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する