2015年の仕事始め
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、元日の休日当番が2015年の仕事始めとなりました。
新年早々、朝から冷え込みが厳しく、南さつま市でも雪が降り始めるような悪天候となりました。
クリニック玄関には門松が飾られ、新年の幕開けにふさわしい、凛とした雰囲気が漂っております。
12月からインフルエンザウィルスが流行していることもあり、当日の診療は早朝から大混雑となりました。午前中の受け付け患者さんが全て終了したのが午後3時半、そのまま午後の診察へつながり、最終的には午後7時半にようやく全ての診察が終了しました。。。
結果的には150人以上の患者さんが来院され、休日当番としては非常に忙しい一日となりました。
来院症例の中には、緊急を要する「急性喉頭蓋炎」を発症していた症例もあり、連携先の病院にて緊急入院となり一命を取り留めました。「風邪が長引いている」という症状で来院されたのですが、咽喉頭内視鏡検査で喉頭蓋炎が発見された例であり、このまま放置していたら窒息の危険性が高い状態でした。幸い大事に至らず、ほっと胸を撫で下ろした次第です。
何とか無事に休日当番としての役目を果たすことができましたが、今年一年、さらに気を引き締めて診療にあたっていきたいと思います。関係各位におかれましては、今年一年、何卒よろしくお願い申し上げます。
元日の夜、南さつま市近郊の山間部では積雪となりました。今年は鹿児島でも寒くなりそうな予感です。。。
コメントを残す