スキャナ購入
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、診察の効率化と待ち時間の短縮を目指して電子カルテ「ダイナミクス」を導入します。
またさまざまな検査データや画像を電子的に管理するためファイリングソフト「RS_Base」も導入します。
いずれも現役医師が自ら開発したソフトで、ダイナミクスは全国2000箇所以上のクリニックで使用されており、ユーザー数(クリニック)もトップクラスです。
もろもろの機器調達やセッティングなど、全て自前でやっていますので現在自宅の一室はPCやモニタ・周辺機器などで埋め尽くされています。。。机の上にはモニタが4枚並んで、なんだか非常にまぶしいです。。。
本日はスキャナを購入したのでセットアップしてみました。電子カルテにスキャナは必需品で、検査結果をはじめ紙に印刷されたもの全般を電子化するために使います。今回購入したのは富士通のスキャンスナップです。
職場で多くのスキャナを使用してきましたが、このスキャンスナップはいい!です。スキャン速度は早いですし大量スキャンも楽勝。操作もシンプルで誰でも使えます。昔、フラットヘッドスキャナで必死こいて時間かけながら1枚1枚スキャンしていた時代とは大違いです。こういうところで技術革新を体感してしまいます。
機器選択・見積・発注など手間のかかる作業ですが、電化製品好きには結構癖になる楽しさで、思わずいらないものまで買ってしまいそうになります。。。
コメントを残す