夏休みの自由研究・ミドリガメの孵化
次男が「夏休みの自由研究」ということで、ミドリガメの卵を育てていました。
帰宅していきなり卵見せられた時には、正直「なんじゃこりゃ」とおもってました。。。また変なもん買ってきやがって。。。
次男は一日中ひたすら卵を見続けていました。。。さらに図鑑を読みまくって、ミドリガメの生態に関して急速に知識を増やしていました。
彼によると、ミドリガメは正式には「ミシシッピアカミミガメ」と呼ぶらしい。。。
2日後。
「みてみて!!!」。。。確かに、ちょっとひびが入ってます。。。びっくり。
そんな簡単に育てられるもんか、となめてかかっていたのですが、こうなると我々も気になります。家族みんなで観察しまくりです。
さらにその翌日。
朝起きると、割れ目が大きくなっています!!中に何か見えます!
その後、卵は「ビクビクッ」と動きはじめました。。。
時間がたつと、動きもだんだん大きくなってきます。
カラの割れ目がさらに広がり、内部に緑色の生き物が見えます!!
孵化した翌日。
へその緒がついています。「生後数日はここから栄養を取るため、エサを与える必要はない」(次男・談)だそうです。。。
孵化して3日後、水槽に移しました。
意外なことに、ミドリガメの赤ちゃんは、めちゃくちゃ機敏な動きをします。。。地面に置くとすごいスピードで這いずり回ります。。。速過ぎてピントが合いません!
ようやく、お顔を激写! なかなかキュートです。
(EOS Kiss X4 ISO1000, f6.3, 1/250sec)
まだ甲羅が柔らかいので日光浴をさせる必要があるとか、いろいろな豆知識が増えていきます。
すでに次男はレポートもまとめて、自由研究はうまくいきそうです。
我が家も、ニシムタで同様のカメを購入。
8月20日に誕生しました!
いろいろ教えて下さい!
まだ水は不要だと、ペットショップで言われた
ので、かごに入れはしましたが、えさも、水も
ない状態です。このままで大丈夫でしょうか?
次男は百科事典で調べて、現在は水槽に移していますね。へその緒が消えてからえさやりだしました。