めまい診療に力を入れています

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、平成25年度の目標のひとつに「めまい診療のレベルアップ」を掲げています。

一言で「めまい」といっても、その原因疾患は多岐にわたります。脳梗塞や脳出血に由来する危険な「めまい」から、耳鼻咽喉科疾患として有名な「メニエール病」、あるいは自律神経失調からの「めまい」など、まずは各々の病気をしっかり診断・鑑別することが大事です。そしてその診断に従って治療を進めていく必要があります。

その診断技術を向上させる目的に、当院院長はめまい平衡医学会に入会いたしました。また、本年7月に開催された「第43回平衡機能検査技術講習会」に当院師長が参加してきました。

この技術講習会は5日間みっちりのコースで、めまい診療に関する基礎的講習はもとより、実際の検査手技についての解説と実習を中心とした、非常に実践的な講習会です。

最終日には修了試験もありましたが、見事に合格して修了証書を授与されました!!

equilibrium.jpg
めまい平衡医学会の受講証明書です。

当院では、この研修で得た知識と技術を臨床現場へフィードバックしながら、さらに他の看護スタッフへも技術を伝達することで、クリニック全体の診療レベルアップを図っています。

さらに、最新のめまい検査機器の導入も積極的に検討しており、各社の医療機器をお借りして使用感を比べています。

今後ひきつづきソフト面、ハード面を同時に充実させて、めまい診療の向上を目指します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する