待ち時間緩和のためにアンケート調査

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、業務改善を目的として御来院された方にアンケートを行っています。
開設当初から実施しており、様々なご意見・ご指導を頂いています。これらのアンケートは、私達の自己研鑽や接遇改善をするにあたって大変貴重なものとなります。

その中で多いものとして「待ち時間」に関するご意見が挙げられます。この待ち時間緩和に向けて、「業務の効率化」をキーワードに、スタッフで勉強会を開くなどして真摯に取り組んでいます。

その一環として現在、通常のアンケートとは別に、待ち時間に関する各種アンケートを行っています。

2012-06-16 18.12.40.jpg

2012-06-16 18.11.24.jpg
こちらは来院手段に関するアンケートです。

ご面倒ではございますが、該当する項目がございましたら○印をつけていただくだけの形式ですので、何卒よろしくお願いいたします。
このアンケートにより、来院手段、来院曜日、来院時間を調査して、院内滞在時間との比較を行うことで、混雑時の待ち時間をもっと短くする方法を検討してまいります。

医療機関における待ち時間の問題は、お待ちいただく皆様にとっては大変苦痛なことですが、お待たせしている側の私達も常に心苦しく思っています。
1分でも、あるいは数秒でも、業務効率化によって時間短縮する方法を考えています。わずかな時間短縮でも、積み重ねていけば大きな待ち時間緩和につながることになります。

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、日々この効率化を模索しつつ環境向上を目指していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する