マルチスライスCTのメンテナンス

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、開院当初から全身型マルチスライスCT「GE ProSpeed II Eco Version」を導入しています。

開院した2008年から現在まで8年近く、月平均40件の撮影を行っております。これまで大きなトラブルもなく、順調に稼働しておりました。

CTscan
GE ProSpeed II Eco Version

しかし先日、撮影中にガントリーから異音が発生したため、すぐにメンテナンスを行いました。

2012-11-272014.42.49
ガントリーのカバーを外して内部を点検しています。

2012-11-272014.43.04
普段はなかなか見ることのできない内部構造。

一通りチェックを行った結果、幸いにも明らかな異常は認められませんでした。

カバーを外した状態でしばらく動作チェックを行い、異音の有無を調べてもらいました。この時初めて、ガントリーが回っている状態を見ることができましたので、動画撮影してみました。

CTの中って、こんな感じで動いているんですね!なんか凄いです!!

メンテナンス後は異音も発生することなく、再び順調に稼働しています。。。高額な機器なので、問題がなかったことでまずは一安心です。

当院の診療において、マルチスライスCTでの画像診断はもはや必要不可欠であり、CT撮影が即座に診療所で行えることは、当院が全国に誇るべき利点であると考えられます。CTによる診断がなければ解決しなかった症例は、数え切れないほどたくさん経験してきました。

当院では今後も、マルチスライスCTのみならず、電子内視鏡システム、血流ドップラー付超音波診断装置、さらにメマイに対する精密診断機器であるビデオ式眼振計測装置「VNG」を活用しつつ、診断技術にますます磨きをかけていく所存です。

VNG1
ゼロシーセブン社「VNG」によるメマイの専門的診断。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する