お盆の墓参り

全国的にお盆ですが、職場はお盆も通常営業中です。
そこで仕事上がりの夕方の時間を利用して、実家の墓参りにいってきました。

祖父のお墓の前で家族皆で手を合わせてきました。このお墓は加世田市内の小高い丘にあるのですが、ここから市街地を見下ろすと、なんと現在工事中である自分のクリニックを見下ろすことができるのです。今まで気づきませんでした。

祖父は戦時中パイロットでかつ航空学校の教官をしていたのですが、本当は医者になりたかったそうなのです。
自分が小さいときに、祖父から「人を助ける人間になれ」と教えられたことを思い出しました。

そのあと建設現場に行ってみました。
ここからはもちろんお墓は見えないのですが、祖父が眠るお墓からクリニックが見えたことで、なんだかこれからずっと祖父が見守ってくれるような気がしました。

祖父に怒られないように、しっかりと地面を踏みしめて頑張りたいと思います。

ST330076ss.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する