ペルセウス座流星群

8月13日深夜から明け方にかけて、ペルセウス座流星群が最も多く観測できるということで、夜中に出かけてみました。

今まで知らなかったのですが、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのある南さつま市は、星空がきれいで天体観測がしやすいと評価されているそうです。環境庁主催の全国星空継続観察観測では、平成8年に南さつま市加世田がなんと全国1位(!)となっています。。。。

さらに南さつま市笠沙は平成10年に星空日本一に認定されているそうです。。。

今回の流星群は、最大1時間に50~60個の流星が見られる、との予測で、子供たちも起こして家族総出で出かけました。

残念ながら雲が多くて最初は何も見えなかったのですが、風が結構あって雲がどんどん流れていき、北東の星空が見えるようになりました。

じーっと見ていると、見えました!流れ星!

子供たちもそれぞれ流れ星を見つけて大喜びです。

北東の空、というよりも、天頂に近いところで結構流れ星がみられました。
1時間ほど観測したところで、蚊の強襲に遭遇して引き上げたのですが、実際は各人5個前後の観測結果でした。

EOS Kiss X4のシャッター開放で写真撮影にも挑戦したのですが、残念ながら写っていませんでした。
IMG_0781[1].JPG
CANON 50mm F2.0 レンズ使用
ISO800 F2.2 シャッター速度30秒

でも家族みんなで黙って星空を見つめていると、心が洗われる思いで、良い体験ができたと思います。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する