FMV BIBLOにSSDをインストール

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックには、3年前に購入したノートPCがあります。院長が勤務医時代に使っていた富士通のFMV BIBLO MG75XNです。2007年夏モデルです。

Photo 10 17, 21 01 42.jpg

ハードディスクが一杯になりスピードが落ちてきており、HDDの整理をするくらいならいっそ換えてしまえ!と思い、SSDに交換してみました。

ノートPCの裏面です。
Photo 10 17, 21 02 14.jpg

カバーをはずすと右上方にHDDがあります。
Photo 10 17, 21 02 34.jpg

このHDDをはずして入れ替えます。
Photo 10 17, 21 03 00.jpg

今回使用するのは、Crucial Real SSD C300 です。128GBを使用します。

もともとついてたHDDとの比較です。HDDは当然ながら富士通製でした。。。
Photo 10 17, 21 03 45.jpg

交換は問題なく終わりました。新しいSSDには新しいOSが似合う、ということで、windows 7 Professional 32bit版をインストールしました。

こちらが交換前の古いHDDのベンチマークです。デフラグしてないこともあり、書き込み・読み込みともになんと20MB/s台という、悲惨な数字です。。。
FMV_bench1.jpg

SSDのベンチマークです。きました、260MB/s!!! 爆速です!!!
Crystalmarkwin7.jpg

PCがまるで別マシンのように、超快適な動きへ変化しました。。。
これまで起動にもたついていたパワーポイントも一瞬で立ち上がるようになりました。

ワードなんかは、「クリックする前に開く」ぐらい、高速に立ち上がります。

SSD、すばらしいです。
SSDに換装しておけば、Core 2 Duo T7500 (2GHz)でも十分すぎるほど快適に動きます。

またこれでFMV BIBLO MG75XNの寿命が延びました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する