ロッククライミング

知人に登山の達人がおられるのですが、今回ロッククライミングをご指導していただけるとのことで、朝から家族で出かけてきました。

ロッククライミングと聞いて、すぐに思い浮かべるのが映画「ミッション・インポッシブル2」のオープニングで、トム・クルーズがフリークライミングするシーンです。ヨセミテ国立公園の岩場を命綱なしでガシガシ登っていく、見るだけでチンサムな、あのシーンです。

では実際に素人が岩場を登れるものなのか。。。ちょっと不安を抱きつつ集合場所へ。

山頂ということもあり気温は2度!

登山道から険しい山道を登っていくと、いきなり巨大な岩場が現れました。。。

EOS Kiss X41708_2.jpg

ハーネスにザイルを接続し、達人の指導の下にいざ!クライミングです。

EOS Kiss X41725.JPG

「足に7割、手に3割の力を入れて、常に3点で体を保持しつつポイントを探す」ということですが、どうしても手に力が入ってしまいました。。。

EOS Kiss X41729.JPG

なんとか足で踏ん張りながら、手でつかめるポイントを探します。

EOS Kiss X41728.JPG

EOS Kiss X41811.JPG

後ろを振り返ると怖いので、ひたすら岩場に集中します。。。命綱があっても、かなりビビりが入ります。。。

EOS Kiss X41730.JPG

この辺で全身ガクガク筋肉プルプルになってしまいました。疲れました!!

小5と小3の息子達もトライしました。

EOS Kiss X41752.JPG

EOS Kiss X41818.JPG

2人とも頑張って頂上まで登りました! 

さらに妻も頂上まで一気に登りました。「さすがは菜の花パワーです」とは達人のコメント。かくいう達人はしかし、菜の花フルマラソンを毎年4時間で完走されるベテランランナーでもあります。

EOS Kiss X41779.JPG

初めてのロッククライミングでしたが、厳しい自然との闘い、さらに素晴らしい景色との出会いに感動しました。

そしてつくづく思いました。

「トム・クルーズってすごい!」

mi2.jpg

ご指導いただいた山登りの先生方に感謝です。ありがとうございました。また是非やりたいです!


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する