お盆の墓参り パート2

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックはお盆休み中です。本日は鹿屋へ墓参りに行ってきました。

朝は桜島フェリーで桜島へ渡り、垂水市経由で鹿屋へ向かいました。フェリー乗り場から既に混雑しており、国道も結構な混み具合です。さすがにお盆です!!

ただ幸い渋滞というほどでもなく、無事に到着して、家族でお墓参りをすることができました。

お昼は鹿屋市街のファミリ庵はいから亭です。

1000000549.JPG
こちら、黒豚わっぜえか丼です。。。
「鹿児島弁で「わっぜえか」とは「すごい」の意味。鹿児島の自慢の食材を集めた丼です」みたいな説明があったので、さっそくこれにしました。

ふわふわの豚骨が丼にてんこ盛りで、ご飯がサクサクすすむ味です。さらに、薩摩汁が食欲を一層あおります。。。とてもおいしくいただきました!

食後は、鹿児島県立大隅広域公園へ出かけました。
じゃぶじゃぶ遊べる池、アスレチックなど、子供たちは大喜びです。

さらにこの公園、本格的なカートコースが併設されています。
小学生は2人乗りゴーカートでゆっくり楽しめますが、中学生以上はレーシングカートに乗ることができます。

1_EOS Kiss X42705.JPG
サーキットです。青空の下、エンジン音が響き渡って気持ちいいです!

2_EOS Kiss X42705.JPG
イタリアのbirel社製N35-Xというモデルです。
レーシングカートは初体験でしたが、体感速度がかなり凄いです。。。自分ではえらいスピード出しててカーブでスピンしそうなくらいだったのですが、見てた子供たちによると「のんびり走ってたねー もっとスピード出せばいいのに!」って感じだったそうです。

1周200円、ヘルメットとグローブ、さらにシューズも無料レンタル!子供用ゴーカート、レーシングカートのどちらも同じ値段というのが素晴らしいです。

さらにその後、ここから4kmほどいったところにある吾平(あいら)自然公園へ向かいました。ここにウォーターパール館というのがあって、それが目的です。

ここには吾平山陵といって初代・神武天皇のご両親の御陵(お墓)があります。宮内庁が管理してて神代三山陵の一つだそうです。

そしてウォーターパール館です。
ウォーターパールとは、「ウォーターパールは、水に特殊な音波を与え球体に変化させる噴水装置と、専用特殊ストロボライトを組み合わせることによって起こす残像現象」だそうです。。。ちょっとむずかしいです。
株式会社ウォーターパール様の特許となっています。

でも、見ると一目瞭然です。

small_EOS Kiss X42721.JPG

small_EOS Kiss X42716.JPG

small_EOS Kiss X42719.JPG

水が流れているはずなのに、水滴が空中に浮いてて、ゆっくり上昇したり下降したり、何とも神秘的です。。。しかし実際に手で触ると、途端に水しぶきがおこり、これが巧妙な目の錯覚であることがわかります。

幻想的で癒しの空間でした。

すっかり鹿屋を満喫し、帰途へ。
道は朝よりもはるかに混んでいて、ナビのVICS情報では桜島方面は渋滞とのこと。
帰りは垂水港から垂水フェリーにて鹿児島市へ渡ることにしました。

ただ垂水フェリーも渋滞で、午後6時に到着して100分待ちでした。。。
さすがお盆。日本の大切な文化です。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する