皆既月食

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、明日の12月11日(日)に休日当番医として臨時診療を行います。

今日は診療終了後にいろいろと予定があって帰宅が遅くなったので、明日に備えて早く休むつもりだったのですが。。。11年ぶりに皆既月食!ってことで子供たちが大騒ぎ。

外気温4度という寒さの中、天体観測です。。。
しかも、メチャクチャ曇ってるし、、、はっきりいって無理だろうとタカをくくっていました。

しかし、子供たちの願いが通じたのか、雲の切れ間から月が見え隠れしだしました。
あわてて、一眼レフと三脚をセット、本格的に観測開始です。

fullmoon.jpg
満月状態、しかし小さすぎてわからんですね。

halfmoon1.JPG
をぉ!ちょっとずつ、月が欠け始めました!!

ここで、EOS Kiss X4の独自機能である「動画クロップ撮影」モードにチェンジ。
ハイビジョン動画撮影からSD画像を切り抜くことで擬似7倍ズームを実現する機能です。
焦点距離でいうと1.6×7=11.2倍の望遠になるそうで。
SIGMA望遠レンズ(18-200mm F3.5-6.3)を使用しているので、最大望遠で2200mmの画角となります。
まさに天体観測のために作られたようなモード。

残念ながら静止画は撮影できないので、撮影した動画を動画編集ソフト「EDIUS NEO 3」で切り出して静止画作成。

moon1.jpg
動画クロップから切り出した月。月食が始まっている様子がよくわかります。

そして、ついに皆既状態となりました。
。。。ここで痛恨の曇り空!!

残念、もうあきらめるしかないか、、、と思った矢先。

orangemoon1.JPG
美しく神秘的な、オレンジの月が現れました!!
(三脚固定、マニュアルフォーカス、ISO1600 絞りF6.3 露出1.6秒)

しかし動画クロップ撮影で望遠を利かせ過ぎると、この美しいオレンジが撮影されず。
そこで上記の静止画撮影から画像を切り出してみました。

orange_moon.JPG
オレンジの皆既月食、雰囲気はうまく撮れたんではないでしょうか。

実際に肉眼で見ると、もっともっと鮮やかで、ちょっと妖しげなオレンジ色です。
家族みんなで息を呑んだ一瞬でした。。。

。。。すっかり夜更かしとなりましたが、明日の休日当番、がんばります!

orange_moon.mp4
EDIUS3 Neoにて編集した動画、Youtubeにアップしました。
(ダブルクリックで大きな動画を表示)


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する