外来予約システムを導入します!

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、待ち時間緩和に向けて様々な検討を行っております。皆様へのアンケート調査で最も要望が多かったものとして、予約・順番取りの導入が挙げられます。

この度、満を持して、外来予約システムを導入することとなりました。

このシステムは、電話やインターネット(パソコン・携帯・スマートフォン)から、当日の診察の順番予約をどこからでもお取り頂けるシステムです。

平成24年8月24日(金)から運用開始となります。

この予約システムは診察の順番を取るものであり、診察時間の指定はできません。また、初めての受診の方は予約システムのご利用はできませんので、直接ご来院ください。

doctorqube_1.jpg
予約システムの概要です。

予約時間は下記のとおりです。

【午前】8時から11時30分
【午後】12時から17時(土曜日は16時まで)

予約方法は下記の3通りあります。

【1】パソコンから下記URLへアクセス
http://ssc.doctorqube.com/fukuiwa-clinic/pc/

【2】ケータイから下記QRコードへアクセス
doctorqube_QR.png
(ケータイ用ページ)
http://ssc.doctorqube.com/fukuiwa-clinic/

【3】電話で予約(自動応答)
050-5838-7237

上記いずれかの方法でシステムにアクセスして、診察の順番をゲットします。診察の順番が近くなると、「お知らせメール」でお知らせが届きます(初回のみメール設定が必要です)。

2012-07-26 01.45.06.jpg
これが2次元バーコードを貼付した診察券、いわば「診察券 2.0」です!!

2012-07-23 18.29.39.jpg
診察券2.0をバーコードリーダーに「ピタッ」とあてるだけ、無事にチェックインです。

スムースなチェックインを行うため、来院時には診察券をお忘れないようにお願いいたします。

2012-07-23 18.30.56.jpg
待合室では現在の診察状況と予測待ち時間が表示されます。もちろん、PC・スマホ・ケータイからも待ち時間を確認できます。

doctorqube_2.jpg
このシステムを円滑に運用するために、いくつかご連絡させて頂きたいことがあります。

・来院時、診察券を必ずお持ちください。診察券をお忘れになると、スムースなチェックインができず暫くお待たせしてしまう場合があります。

・予約の際には診察券番号と誕生日の入力が必要です。誕生月日4桁がパスワードとなります。

・電話での予約は自動音声のみの対応です。クリニック受付へ直接お電話で予約される行為はご遠慮ください。

・従来通り直接御来院されても診察させて頂きます。その際はクリニックで順番予約をすることとなり、待ち時間によって一時外出が可能です。

・診察の呼び出し時にご不在の場合、しばらくお待ち頂くことがあります。また、予約した順番を大幅に遅れた場合、予約はキャンセルとなりますのでご注意ください。

・午前および午後診療の終業時を超え、お名前をお呼びしても来院されていない場合は診療いたしかねます。予めご了承ください。

doctorqube_3.jpg
インターネットでの予約方法です。

doctorqube_4.jpg
自動応答電話による予約方法です。

7月20日にシステムが搬入され、現在当院の電子カルテシステムと連携を調整中です。8月24日までの1か月間、自動チェックインの準備をするべく、受診された方の診察券には2次元バーコードを貼付させて頂きます。

この半年ほど調整を続けてきた予約システム導入計画、ようやく実現しました。。。新しい外来予約システムを皆様で上手にご利用いただき、待ち時間を有効にお過ごしいただきたいと願っています。

【関連文書】
外来予約システムの説明書・その1(概要編)
ふくいわENT予約説明_1.pdf
外来予約システムの説明書・その2(手順編)
ふくいわENT予約説明_2.pdf


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する