IT Medical 3月号に掲載されました

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、電子カルテ「ダイナミクス」を導入して診療の効率化を図っております。このすばらしい電子カルテシステムのおかげで、当院では診察が終了して診察室を出るときにはすでに会計処理が終わっているという、従来の紙カルテでは考えられないスピード処理を実現しております。このことは、患者様の院内滞在時間短縮に大きく役立っております。

今回、この電子カルテシステム導入をはじめクリニック新規開業における院内IT導入の経験を雑誌に掲載してみないかとご依頼いただきました。(株)メディカルアイ社の「IT Medical」という雑誌です。私の記事が掲載されたものは2009年3月号として先日発刊されました。

09ITmedical_3_0317.jpg
IT Medical 3月号
http://www.e-radfan.com/main/it_new.html
「Key personに訊く!クリニック開業のイロハ」
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック院長 福岩達哉

具体的な内容は、院内LAN構築、電子カルテ選択と導入、その利便性といったところです。これらの設定はすべて自分で行っており、当初は専門業者を頼まなかった不安も若干あったのですが、実際に運用してみるとまったく問題ないことがわかりました。さらに自分でシステムを把握している分、メンテナンスがやりやすいという利点もあり、「ダイナミクス」がいかに「医者に優しいシステム」であるかを痛感しています。

今後さらに院内IT整備を進め、診療の更なるレベルアップをはかりたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する