めまい診断装置「vHIT」

めまい診断装置「vHIT」。 内耳性めまいの中で「前庭神経炎」は、嘔吐を伴う激しいめまいが特徴的な急性の病気です。 当院で2019年に導入した新しい診断装置である頭振刺激眼振計測装置(vHIT)は、前庭神経炎を迅速に診断するための機器です。 高速ビデオカメラを用いたゴーグルを装着させて眼球の動きを記録し、解析用PCで「前庭眼反射」という眼の動きを測定して数値化する装置です。 vHITにより三半規管の障害、前庭神経の障害を定量化して評価することが可能となり、前庭神経炎はもちろんのこと、メニエール病などの激しいめまいにおいても有用性の高い機器です。 メーカーさんによれば、鹿児島県内では当院が最初に導入した施設であり、2021年6月までに650例の検査を施行しております。 日本めまい平衡医学会認定めまい相談医として、今後もめまいの専門的診療を行ってまいります。

内耳性めまいの中で「前庭神経炎」は、嘔吐を伴う激しいめまいが特徴的な急性の病気です。
当院で2019年に導入した新しい診断装置である頭振刺激眼振計測装置(vHIT)は、前庭神経炎を迅速に診断するための機器です。

高速ビデオカメラを用いたゴーグルを装着させて眼球の動きを記録し、解析用PCで「前庭眼反射」という眼の動きを測定して数値化する装置です。

vHITにより三半規管の障害、前庭神経の障害を定量化して評価することが可能となり、前庭神経炎はもちろんのこと、メニエール病などの激しいめまいにおいても有用性の高い機器です。

メーカーさんによれば、鹿児島県内では当院が最初に導入した施設であり、2021年6月までに650例の検査を施行しております。

日本めまい平衡医学会認定めまい相談医として、今後もめまいの専門的診療を行ってまいります。

詳細は当院公式ウェブサイトをご覧ください→ここをクリック

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

 

【ハッシュタグ】
めまい めまい相談医 前庭神経炎 メニエール病 BPPV vHIT 眼振 VOG 前庭機能検査 日本めまい平衡医学会 鹿児島 南さつま市 耳鼻咽喉科 耳鼻科
LINE公式アカウントを開設しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する