めまい診断装置「vHIT」

めまい診断装置「vHIT」。 内耳性めまいの中で「前庭神経炎」は、嘔吐を伴う激しいめまいが特徴的な急性の病気です。 当院で2019年に導入した新しい診断装置である頭振刺激眼振計測装置(vHIT)は、前庭神経炎を迅速に診断するための機器です。 高速ビデオカメラを用いたゴーグルを装着させて眼球の動きを記録し、解析用PCで「前庭眼反射」という眼の動きを測定して数値化する装置です。 vHITにより三半規管の障害、前庭神経の障害を定量化して評価することが可能となり、前庭神経炎はもちろんのこと、メニエール病などの激しいめまいにおいても有用性の高い機器です。 メーカーさんによれば、鹿児島県内では当院が最初に導入した施設であり、2021年6月までに650例の検査を施行しております。 日本めまい平衡医学会認定めまい相談医として、今後もめまいの専門的診療を行ってまいります。

内耳性めまいの中で「前庭神経炎」は、嘔吐を伴う激しいめまいが特徴的な急性の病気です。
当院で2019年に導入した新しい診断装置である頭振刺激眼振計測装置(vHIT)は、前庭神経炎を迅速に診断するための機器です。

高速ビデオカメラを用いたゴーグルを装着させて眼球の動きを記録し、解析用PCで「前庭眼反射」という眼の動きを測定して数値化する装置です。

vHITにより三半規管の障害、前庭神経の障害を定量化して評価することが可能となり、前庭神経炎はもちろんのこと、メニエール病などの激しいめまいにおいても有用性の高い機器です。

メーカーさんによれば、鹿児島県内では当院が最初に導入した施設であり、2021年6月までに650例の検査を施行しております。

日本めまい平衡医学会認定めまい相談医として、今後もめまいの専門的診療を行ってまいります。

詳細は当院公式ウェブサイトをご覧ください→ここをクリック

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

 

【ハッシュタグ】
めまい めまい相談医 前庭神経炎 メニエール病 BPPV vHIT 眼振 VOG 前庭機能検査 日本めまい平衡医学会 鹿児島 南さつま市 耳鼻咽喉科 耳鼻科
LINE公式アカウントを開設しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する