中秋の名月

2015年は9月27日が中秋の名月となっておりました。

。。。実際の満月は、9月28日だそうですが。。。

ちょっと曇っていましたが、雲の切れ間から撮影してみました。

IMG_0700
CANON EOS70D、F8.0, 1/350秒, ISO200, 200mm望遠。

これだけでは小さすぎてよくわからないので、トリミングしてちょっと加工してみます。

IMG_0682_4

。。。ちょっと大きすぎますね。。。

そして自宅でも、娘がお団子作りに挑戦していました。

IMG_3957
白玉団子。。。家庭科の授業で作ったのを思い出します。。。

ススキと共に、満月へお供えしました。

IMG_3919

月見団子が丸いのは、月が満ちた形を真似して作られており、豊作祈願や収穫のお祝いに加え、物事がうまくいく、健康、幸福が満ちるように、といった意味合いも込められているそうです。

家族みんなで感謝の気持ちを込めつつ、お月見をして過ごした夜でした。。。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する