新型コロナウイルス感染防止のためネブライザー療法を休止中

新型コロナウイルス感染防止のためネブライザー療法を休止中。 新型コロナウイルスはエアロゾル(空気中の微粒子)感染を起こすため、エアロゾルを発生させる処置はウイルス感染を広げる危険性があります。 日本耳鼻咽喉科学会からの勧告に従って、当院では当面の間、ネブライザー療法(お鼻やノドの治療、モクモク治療)を休止しております。 とはいえ、当院では開業時からエアロゾルによる環境汚染を防止するため予防策を講じていました。。。個別化されたネブライザーブース、余剰エアロゾルを除去するための排気ダクト設置、薬液感染防止対策。。。 これらの取り組みは、2010年の日本医用エアロゾル研究会シンポジウムでもシンポジストとして講演した経緯があります。 しかし新型コロナウイルスの感染力が未だ計り知れない今日、当院の設備がウイルス感染防止に充分であるとは判断できず、安全を最優先として休止決定しました。 ネブライザー療法が必要な患者さんには多大なるご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。 「今日はモクモクないの~?あれやったらお鼻すごくスッキリするのに。。。」という子供さん方のお声が胸に響きますが、まずは新型コロナウイルスへの最大限の対策を続けてまいります。

新型コロナウイルスはエアロゾル(空気中の微粒子)感染を起こすため、エアロゾルを発生させる処置はウイルス感染を広げる危険性があります。
日本耳鼻咽喉科学会からの勧告に従って、当院では当面の間、ネブライザー療法(お鼻やノドの治療、モクモク治療)を休止しております。

とはいえ、当院では開業時からエアロゾルによる環境汚染を防止するため予防策を講じていました。。。個別化されたネブライザーブース、余剰エアロゾルを除去するための排気ダクト設置、薬液感染防止対策。。。
これらの取り組みは、2010年の日本医用エアロゾル研究会シンポジウムでもシンポジストとして講演した経緯があります。

しかし新型コロナウイルスの感染力が未だ計り知れない今日、当院の設備がウイルス感染防止に充分であるとは判断できず、安全を最優先として休止決定しました。

ネブライザー療法が必要な患者さんには多大なるご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。 「今日はモクモクないの~?あれやったらお鼻すごくスッキリするのに。。。」という子供さん方のお声が胸に響きますが、まずは新型コロナウイルスへの最大限の対策を続けてまいります。

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ

 

【ハッシュタグ】
鹿児島 南さつま市 耳鼻咽喉科 感染対策 ネブライザー eos90d 一眼レフ 休止 エアロゾル 新型コロナウイルス

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する