医療機関コード

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは4月1日から医療法人エターナルとして法人化しました。といってもクリニックの名前はそのままでなにもかわることはありません。ただ、開設者が院長名から法人名に変更になるということです。

名前も見た目も変わらないのですが、手続きとしては山ほど書類があります。。。
一番大きなものが「医療機関コード」です。

厚労省の管轄である九州厚生局が、医療機関の設立などに認可を出すのですが、法人化するとまた新たに開設届けを出す必要があります。認可が下りると、その診療所に割り当てられる番号があり、それが医療機関コードです。

4月1日から新しい機関コードを電子カルテに登録したのですが、ちょっとした問題が起こってしまいました。
3月に診療した分の診療報酬(レセプト)を、4月に入って整理して4月10日までに提出するわけですが、電子カルテはすでに新しい医療機関コードになっているのでその番号でレセプトが作られてしまったのです。しかし正しくは3月分は「古いコード」で作成すべきなのです。。。

これに気づかず、オンライン請求システムでレセプト送信しようとしたら思いっきりエラーとなりちょっと焦りました。。。

解決策として、レセプト作成時のみ機関コードを古いものに戻す作戦で対応可能でした。

法人化と診療報酬改定とが重なってただでさえバタバタなのに、それに輪をかけてレセプト作成でドタバタしてしまいました。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する