グラッチェ蒔との再会

家族で阿久根大島へ海水浴に行きました。
勤務医時代に阿久根市民病院にて週1回外来診療をしていたので、阿久根は結構詳しいのです。

最初は、昼食をとる店がいくつか候補にあったのですが、以前タウン誌で「グラッチェ蒔が阿久根に移転」という記事を見たのを思い出し、アタックしてみました。

グラッチェ蒔は、鹿児島市内の平田橋交差点角にあった老舗のイタリアンレストランです。
母がこの店がお気に入りで、高校時代に薬師町で下宿生活していた際、何回かこの店で御馳走してくれた、という思い出があります。

数年前に通りかかったら、店がなくなっていて、どうしたんだろうと思っていたのですが、2008年9月から阿久根市脇本で「GRAZIE-maki あんこら」として営業中でした。

国道3号線を北上し、折口を過ぎて、多田交差点を左折、その後は山道へ入って登りつづけるとお店があります。途中に道案内の看板ありです。

EOS Kiss X42532small.JPG

店内はテーブルが5席、奥には個室もあるようでした。

EOS Kiss X42524small.JPG

グラッチェ蒔といえばこれ、というほど代表的なメニューがありました。それは「キノコスープです。

うれしいことに、ランチセットにはどれもキノコスープがついているではありませんか!

さっそく出てきたのがこちら。
EOS Kiss X42512small.JPG

キノコクリームスープの上にパンがまん丸く乗っかって、見た目もキノコです。この焼きたてアツアツパンをちぎって、スープに入れて食します。

高校時代を思い出して、懐かしさとともに大感激の味です!!
お話を伺ったところ、以前のお店では「銅」の器でだしていたのですが、現在は写真のように焼き物の器を使用しているそうです。

EOS Kiss X42520small.JPG
本日のパスタセットは、ペスカトーレです。
アツアツで、魚介類の旨味たっぷりでたまりません!

EOS Kiss X42514small.JPG
こちらはカルボナーラ。幼稚園生が食べるので、ブラックペッパーは抜いてもらいました。

EOS Kiss X42518small.JPG
とにかくなめらか!後味さっぱりで、いくらでもたべられます。

EOS Kiss X42523small.JPG
ガーリックトーストと共に頂きます。

smallEOS Kiss X42516.JPG
ガッツリ派はグリルチキンとライスです。。。うまし!!

EOS Kiss X42513small.JPG
さらにガッツリ派は、ついついハンバーグなど頼んでしまいます。。。またうまし!!

EOS Kiss X42522small.JPG
一番のガッツリ派は、ステーキランチなど頼んでしまいます。。。最高にうまし!

EOS Kiss X42529small.JPG
デザートはパンナコッタです。甘くて濃厚なソースが、とどめを刺します!
アイスコーヒーとのマッチングもグッドです!

お店のマダムによりますと、遠方からのお客様も多いそうですが、その際は電話予約していただくと席が安心だそうです。今回は電話予約していったのですが、到着時には他のテーブルはすべて埋まっていました。。。予約は必須です!!

グラッチェ蒔、至福のひとときでした。。。

次回は、思い出のレストランへ、是非とも母を招待しよう、と思いました。


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する