学校検診に行ってきました

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、南さつま市から嘱託されて、いくつかの学校で学校医を務めています。

毎年この時期、学校検診を行っていますが、ことしも2日間に分けて行ってきました。

第1回目の今日、検診した先は、加世田小学校、阿多小学校、大坂小学校、白川小学校、大田小学校、田布施小学校の6校で、合計約800名の児童を検診しました。

検診は無事に終わりましたが、なんと大坂小、白川小、大田小の3校は今年で閉校するとのことでした。。。

2012-05-31 13.51.40.jpg

年々児童が減少し、少ない学校では全校生徒12名となってしまったそうです。

2012-05-31 13.52.11.jpg

閉校する3校の児童は、来年から阿多小学校へスクールバスで通学することになるようです。過疎化の波が、確実に押し寄せてきていることを実感させられました。。。しかし、子供たちの明るくはつらつとした姿をみて、私たちも元気をもらいました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する