5月4日は「スター・ウォーズ」の日

ちょっと前の話ですが、5月4日が「スター・ウォーズの日」に制定されたというニュースがありました。

これは、日本記念日協会が制定する記念日として正式に認められたものなんだそうです、凄いですねー、スターウォーズ!!

なんで5月4日なのかというと。。。

「スター・ウォーズというと「フォースと共にあらんことを」のフレーズが有名だが、これは英語では「May the force be with you」と言う。この“May”は助動詞だが、Mayには同音異義語で5月という名詞もある。そして、“Force”をもじって“Fourth”となり、“May the force”→“May the fourth”(5月4日)というのが由来だ。」だそうです。

さらに下記の通り。

「実際、日本記念日協会のサイトで検索すると、5月4日がスター・ウォーズの日として表示される。ただ、日本語ではForceもFourthもフォースと読まれるが、英語では全く発音が異なる。そのため、May the forceからMay the fourthというダジャレは英語圏の人には通じないのではとWikipediaで調べてみたところ、アメリカでも近年、この理由で5月4日がスター・ウォーズの日として祝されているのだという。」

出典はこちら。

 

それにちなんだわけでもないのですが、偶然にも5月4日に素敵なものを見つけてしまいました。

DSC03116
「ダースベイダーの表情」と書かれています。。。

9通りの感情を表したダースベイダーの表情プリント。

怒った・楽しい・悲しい・眠い・ワクワクした・得意げな・落胆した・上機嫌な・困惑した、ダースベイダーらしいのですが。。顔色ひとつ変わっていないように見えます。。。

 このTシャツ見た瞬間、速攻購入してしまいました!

そしてよーーーく見てみると、それぞれの表情が微妙ーーーッに違うような、、、、、違わないような、、、、、どうですか??

 

スター・ウォーズ最新作のエピソード7ですが、2015年12月18日に公開予定なんだそうです。これもまた楽しみですねー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する