オリンパスのガングリップ型電子内視鏡

オリンパスのガングリップ型電子内視鏡

当院の電子内視鏡システムはオリンパス製で、狭帯域光観察(NBI)機能を備えております。
また従来の内視鏡ではスコープを縦に握るのですが、このシステムは「ガングリップ型」といって横から握るタイプとなっております。
縦に握るよりも手首が自然な形となるため、操作しやすく医師の腱鞘炎予防にもなります。

耳鼻科の内視鏡検査の特徴として、ノドの奥を視るため患者さんに前屈みの姿勢をとって頂き、医師が膝立ちとなって検査する場合があります(Modified-killian体位といいます)。

この時、縦に握るタイプのスコープだとかなり無理な姿勢となってしまうのですが、ガングリップ型ですと非常にスムーズに検査することが出来ます。これが最大の利点であり、オリンパスさんもこのような「耳鼻科ならではの検査姿勢」を考慮して開発されたそうです。

導入して2年ですが、平均して1日約5件、多い日では1日10件以上検査しますので、握り心地と操作性はとても重要なポイントです。
この握り具合が非常によくて、本当に気に入っております!

ノドの違和感、飲み込みづらさ、声の異常などがある場合は是非とも当院にて御相談下さい。
がん治療認定医が責任をもって診察致します。

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

【ハッシュタグ】
内視鏡 電子内視鏡 オリンパス NBI 喉頭がん 咽頭がん 声帯ポリープ 声帯結節 嚥下障害 ガングリップ 耳鼻科 耳鼻咽喉科 鹿児島 南さつま市 加世田 galaxynote20ultra


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する