オリンパスのガングリップ型電子内視鏡

オリンパスのガングリップ型電子内視鏡

当院の電子内視鏡システムはオリンパス製で、狭帯域光観察(NBI)機能を備えております。
また従来の内視鏡ではスコープを縦に握るのですが、このシステムは「ガングリップ型」といって横から握るタイプとなっております。
縦に握るよりも手首が自然な形となるため、操作しやすく医師の腱鞘炎予防にもなります。

耳鼻科の内視鏡検査の特徴として、ノドの奥を視るため患者さんに前屈みの姿勢をとって頂き、医師が膝立ちとなって検査する場合があります(Modified-killian体位といいます)。

この時、縦に握るタイプのスコープだとかなり無理な姿勢となってしまうのですが、ガングリップ型ですと非常にスムーズに検査することが出来ます。これが最大の利点であり、オリンパスさんもこのような「耳鼻科ならではの検査姿勢」を考慮して開発されたそうです。

導入して2年ですが、平均して1日約5件、多い日では1日10件以上検査しますので、握り心地と操作性はとても重要なポイントです。
この握り具合が非常によくて、本当に気に入っております!

ノドの違和感、飲み込みづらさ、声の異常などがある場合は是非とも当院にて御相談下さい。
がん治療認定医が責任をもって診察致します。

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

【ハッシュタグ】
内視鏡 電子内視鏡 オリンパス NBI 喉頭がん 咽頭がん 声帯ポリープ 声帯結節 嚥下障害 ガングリップ 耳鼻科 耳鼻咽喉科 鹿児島 南さつま市 加世田 galaxynote20ultra


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する