耳鼻科医の武器、間接喉頭鏡

前回の投稿で触れた「間接喉頭鏡」、実際どのようにして使用するのかをお示しします。

グリップ部分に金属の棒が差し込まれており、サイドの調節ねじで長さ調節が可能です。
先端に丸い鏡がついており、これを口の中に入れて、ノドの奥にある声帯を鏡に映して診察します。

鏡の角度が少しでもずれると上手く映らないのと、患者さんのアゴやクビの傾きをしっかり調整しなければ映らないため、実はとても繊細な技術が必要です。。。

耳鼻科医の武器、間接喉頭鏡
上記の写真では鏡に喉頭が映っていますが、下記の写真はなにも映っていないのがお分かりでしょうか。

耳鼻科医の武器、間接喉頭鏡
ちょっとした角度の違いだけで、このように喉頭の観察が出来なくなってしまいます。

研修医の頃は診察技術習得に必死で修行したものです。。。

0歳児から御高齢の方まで全ての患者さんに対応できて、発熱外来でも重要な武器となる間接喉頭鏡、電子内視鏡システムがある現代でも大切にしている診察器具です。

。。。そして使用後は、当院スタッフが全て丁寧に洗浄して鏡を磨き上げ、オートクレーブ滅菌してしっかり管理してくれています。

傷一つないピカピカの鏡で診察するたび、スタッフの日々の努力に感謝しています!!

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

 

【ハッシュタグ】
喉頭鏡 間接喉頭鏡 診察器具 永島医療器械 新型コロナウイルス感染症 COVID19 新型コロナ 急性喉頭蓋炎 喉頭浮腫 電子内視鏡 耳鼻科 耳鼻咽喉科 鹿児島 南さつま市 加世田 galaxynote20ultra

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する