インフルエンザ感染症にご注意を

インフルエンザ感染症にご注意を

鹿児島市では高齢者の屋内サークル活動に伴うクラスターが発生するなど、新型コロナウイルス感染が広がっている現状です。

当院でも発熱患者さんは駐車場でドライブスルー方式の発熱外来にて診察しておりますが、先日の検査時にインフルエンザウイルスA型感染症が検出されました。
なお新型コロナウイルスのPCR検査は陰性でした。
発熱者との接触歴や他県移動歴もないとのことで、感染経路は不明です。

インフルエンザウイルスについては、保健所で指定された定点医療機関92箇所のみが報告する事となっており、2021年はこれまで4例が県内で報告されています。
その内訳は下記のとおりです(鹿児島県感染症情報より引用)。

2021年第  1週:1歳児1名、80代1名
2021年第  4週:20代1名
2021年第10週:20代1名

時期はずれで経路不明の感染だったことから、加世田保健所へ連絡して状況報告しました。
当院は定点医療機関ではなく内科でも小児科でもないため、本来は調査報告には該当しません。

しかし発熱者外来を運営する近隣の医療機関にとって本例は重要な情報だと思われる趣旨をお伝えしたところ、保健所課長のご判断で南薩地域感染症危機管理情報ネットワーク(NISE)にて注意喚起して頂けることとなりました。

インフルエンザ感染症にご注意を

インフルエンザ感染症にご注意を
PDFファイルは→こちらをクリック

世の中の視線は新型コロナウイルスに強く傾いておりますが、私達医療人はコロナだけにとらわれず、様々な可能性を考えて市中感染症へ立ち向かう必要があります。
今後も行政との連携をしっかり取らせて頂きながら、地域医療への貢献を続けていく所存です。

なおNISEは南さつま市ホームページから閲覧できます→こちらをクリック
本報告については2021年第13週に記載されております。

鹿児島県全体の感染情報は県庁ホームページから閲覧できます→こちらをクリック

発熱で受診を検討される患者さんは、まずお電話下さい。電話問診にて必要あれば発熱外来を御案内致します。
もちろん発熱外来でも鼻やノドの診察はしっかり行って原因疾患を精査加療致します。

当院発熱外来については→こちらをクリック

Instagramでも是非ご覧ください。
下記リンクをクリック。
Instagramサイト
YouTubeチャンネル
facebookページ
Twitterサイト

 

【ハッシュタグ】
インフルエンザ インフルエンザウイルス 新型コロナウイルス コロナ 発熱外来 PCR ウイルス 保健所 鹿児島 南さつま市 加世田 耳鼻科 耳鼻咽喉科 galaxynote20ultra

 

LINE公式アカウントを開設しました

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

友だち追加
ページの先頭へ

今すぐ予約する