2015年の仕事始め

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、元日の休日当番が2015年の仕事始めとなりました。

新年早々、朝から冷え込みが厳しく、南さつま市でも雪が降り始めるような悪天候となりました。

DSC05051
気温0度、みぞれが雪に変わって吹雪いてます。。。

クリニック玄関には門松が飾られ、新年の幕開けにふさわしい、凛とした雰囲気が漂っております。

DSC05058
2015年1月1日の朝です。

 

12月からインフルエンザウィルスが流行していることもあり、当日の診療は早朝から大混雑となりました。午前中の受け付け患者さんが全て終了したのが午後3時半、そのまま午後の診察へつながり、最終的には午後7時半にようやく全ての診察が終了しました。。。

結果的には150人以上の患者さんが来院され、休日当番としては非常に忙しい一日となりました。

来院症例の中には、緊急を要する「急性喉頭蓋炎」を発症していた症例もあり、連携先の病院にて緊急入院となり一命を取り留めました。「風邪が長引いている」という症状で来院されたのですが、咽喉頭内視鏡検査で喉頭蓋炎が発見された例であり、このまま放置していたら窒息の危険性が高い状態でした。幸い大事に至らず、ほっと胸を撫で下ろした次第です。

何とか無事に休日当番としての役目を果たすことができましたが、今年一年、さらに気を引き締めて診療にあたっていきたいと思います。関係各位におかれましては、今年一年、何卒よろしくお願い申し上げます。

DSC05057
2015年もよろしくお願いいたします。

 

元日の夜、南さつま市近郊の山間部では積雪となりました。今年は鹿児島でも寒くなりそうな予感です。。。

DSC05076_2
雪が積もって路面は凍結、上空では吹雪となっています。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する