夏休みの宿題・家庭科編

子供たちは夏休みで、自由研究などいろいろな課題に取り組んでいます。

今朝は、小学6年の長男が「家庭科の課題」として、朝食作りにチャレンジしました。。。

あらかじめ前日夜に献立を決めておいたようで、ラジオ体操から帰ってくるとすぐに準備開始です。

味噌汁は、ちゃんとイリコダシからだしをとってました。そして、ばあば手作りの秘伝味噌をつかって味噌汁を調理しました。豆腐、もやし、ネギ、わかめが具材です。

そして、卵焼き作りです。砂糖の量に難渋しつつもどうにか焼き上げました。

さらに、アジの開きを焼きました。。。しかし、何ともでかいアジを用意しやがったものです。。。

とうとう完成したのがこちら。

smallEOS Kiss X42605.JPG

ご飯とみそ汁、アジの開き、卵焼きと辛子明太子に焼き海苔、デザートはバナナ。

なんだか、ちゃんとした和定食になっています!!

味噌汁はしっかりだしがとれていて、いいお加減です!!
卵焼きも、ふわふわおいしくできました。

もちろん家内のサポートがあってのことですが、初めてにしてはよくやった、と褒めてやりたくなる出来ばえでした。

多少時間がオーバーしたため、院長は遅刻しないようにがっついて平らげました。。。。でもおいしかったです!!

今日はお盆の前日ということもあって、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックはバタバタと慌ただしい一日だったのですが、和定食パワーで乗り切ることができました!!


カテゴリ:日記コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する