クワッドSSDの威力

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでの最新導入PCは、SONY謹製VAIO SEです。15.5インチの大画面ノートながら総重量2Kgを切る軽量マシンなのですが、一番のウリはSSD4台でRAID0を組んだ「クワッドSSD」です。ただでさえ高速なSSDをRAID0にすることで理論上は4倍の速度を得られるというものです。

実際にどれくらいの速度が出るのか、ベンチマークをとってみました。CrystalDiskMarkによる速度測定です。

比較したのは、FMV BIBLOの内蔵HDDをSSD(Crucial M3 SSD 128GB)に入れ替えたマシン、そして参考値として外付けHDDをUSB3.0、USB2.0に各々接続したものを用いました。

SSD比較.jpg

Crucial SSDと比較すると、クワッドSSDでは読み込み速度(シーケンシャルリード)が4倍となっています。これはだいたい予想した通りなのですが、驚くべきことに書き込み速度は約12倍となっています。
SSDはHDDに比べて書き込み速度が遅いことが問題だったのですが、クワッドSSDでは完全に弱点が克服されています。。。。恐るべしクワッドSSD。

Windows エクスペリエンスインデックスは「7.7」と極めて高値を示します。

これだけの性能だと、動画編集や講演スライドつくりなどで、もはやデスクトップPCを使う必要がなくなってきました。

512GBのクワッドSSD、電子カルテサーバへの導入も真剣に検討したくなってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

診療予約システム

PC・お電話でのご予約 携帯でのご予約 QRコードに対応している携帯で読み取ると、診療予約システムをご利用頂けます。

INFORMATION

南さつま市から鹿児島市までカバーする耳鼻咽喉科、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのホームページです。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・気管食道外科・アレルギー科・小児耳鼻咽喉科の診療を行っています。また、アレルギー専門医、がん治療認定医を取得しています。

医療法人エターナル
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

〒897-0006
鹿児島県南さつま市加世田本町22-5
TEL:0993-53-3387

ページの先頭へ

今すぐ予約する